61. オーリアン 2015年5月15日

   「タイ式ブラックコーヒー」という飲み物がある。(写真1)
 その色は真っ黒だが、テッシュペーパーに染み込ませてみると明らかに糖蜜色である。(写真2)
 この飲み物の名前は「オーリアン」と言う。

 
  オーリアンはコーヒー豆ではなくタマリンドの種を焙煎したものを原料とする。
タマリンドの種とともに焙煎した大豆なども使われるという。

 タイ国のペチャブン県はタマリンドの名産地である。
ペチャブン県に行ったときに早速。飲み物の屋台で「オーリアン」を注文した。(写真3)

 
 ところがである。屋台のお姉さんに聴いてみると、もう今は「タマリンドの種」は使っていないという。
原料はネスレのインスタントコーヒーだそうだ。
 ペチャブンには大きなタマリンド農園がいくつもある。(写真4)


 そのペチャブンでさえ、オーリアンにタマリンドの種を使っていないとは、残念なことこのうえない。
タマリンドの種には抗糖化作用のある成分が存在している。(ワンダムおじさんの糖蜜色研究. 6.4 生体内メイラード反応を抑制する物質)
オーリアンには砂糖がたくさんはいっているが、この砂糖の量を減らせばすばらしい健康飲料になると思うのだが。
 写真5.はタマリンドの実から取りした種子である私には。糖蜜色の宝石のように見える。



コレクションリストに戻る