114. バンセンの猿の親子 2016年6月23日

 タイの首都バンコクで一番近いビーチリゾートはパタヤであるが、ここは有名すぎて外国人観光客ばかりである。
パタヤまで行かなくてもバンコクから車で約1時間のところにバンセンビーチがある。
ここは、タイ庶民の海水浴場と言ってもいいだろう。
 そのバンセンビーチのすぐ側に野生の猿が棲みついた丘がある。
以下の写真は1988年に撮影したもので、まだ子供達が小さかったころである。



 バナナやピーナッッツがここにいる猿たちの大好物だ。




 その猿たちの中で、ほほえましい猿の親子がいた。(写真4,5)
赤ちゃん猿は、お母さん猿に完全に甘えきっているようで、とてもかわいい。



 母猿の毛色は糖蜜色と比較するとRに対するGとBの比率が大きかった。(図1)



コレクションリストに戻る