166.マングローブ 2017年7月4日

 私がマングローブを初めて見たのは、インドネシアで仕事をしていたときにGendingからPasir Putihに向かっていた途中のことであった。
海の中に茂るマングローブのことは本で読んで知っていたが、実際に見たときには驚きであった。
 またその根の異様なこと。(写真1,2,3)
 葉はかなり肉厚である。(写真4)
 
  
  
   

 マングローブというのは一つの植物の名前ではなくて、「熱帯や亜熱帯の沿岸地域に根元が海水に浸かって茂っている森林」のことである。
 そのような植物は何種類もあり、総称して「マングローブ植物」という。
 タイにいるとき、「マングローブ入門」という本を読んだ。(図1)


 その中に、マングローブ植物の薬用としての利用が書かれていたので表1にまとめてみた。

 
 コレクションリストに戻る