273. 伐採した「ある常緑広葉樹」の葉色変化 2019年3月19日

 私のサトウキビ畑の右端前方に名前の知らない常緑広葉樹とサルスベリの木がある。(写真1)
このうち常緑広葉樹はサトウキビ畑の全景を撮影するとき邪魔になるので思い切って伐採することにした。


 この樹木が常緑広葉樹であることは写真2を見れば明らかである。
 すなわち、年間を通じて広い葉は常に緑色をしている。している。
 
 写真3はその伐採前後の姿である。
 

 伐採した樹木を庭に放置してその葉の変化を写真4と写真5のように記録した。

 

 
  写真6は葉の一部を拡大し、葉色の変化を示したものである。
 葉は緑色を失い淡い糖蜜色になりそして濃い糖蜜色になった。
 まことに見事な糖蜜色である。
 


 図1に放置した葉のRGBの変化を図2はT値(R+G+B)の変化を示した。
  



図3はRGB%(Tに対するR,G,Bの比率)の変化を示した。
R%は放置日数とともに直線的に増加し、G%とB%は直線的に減少した。




コレクションリストに戻る