282.四つ葉のクローバー 2019年5月14日

 前節で庭のクローバーについて記載したが、いくら探しても三つ葉ばかりで四つ葉のクローバーはなかなか見つからない。
写真1は昔どこかの観光地の売店で買った四つ葉のクローバーの写真である。
四つ葉のクローバーを見つけると幸運が訪れると言うことはこの栞の裏にかかれている。(写真2)




 探しても見つからない四つ葉であるが、4月7日に偶然見つけた。
それから、そのクローバーに白い紐を印として巻き付け毎日どのように変化するかを観察した。
虫に喰われ、最終的には萎れて糖蜜色になった。
 5月11日と12日には指で摘まんで支えてやらないとグンナリとして撮影できなかった。

 図1は撮影初日の緑色の葉と最終日の糖蜜色の葉のRGBとRGB%を比較したものである。


 風雨や虫に耐えに耐えた糖蜜色の四つ葉のクローバーを押し葉にすることにした。(写真4)
新聞紙などには挟めない。
敬意を表し、エンサイクロペディア アメリカーナのクローバーが記載されているところに挟んだ。
 この百科事典、27年前に月賦で買った物だがあまり役に立っていない。
ついに重石として役に立つ日が来たようだ。


コレクションリストに戻る