353. サザンカの毛虫 その後 2020年6月9日

 前節でサザンカに棲息していた毛虫(チャドクガの幼虫)はすべて除去したはずなのだが、翌朝見てみると幹や葉にまだまだ残っていた。
地面に落ちた毛虫がまた登ってきたのだと思う。
 これは何としても駆除しなければならない。
手持ちの殺虫剤がなかったので、洗濯用の液体洗剤(写真3)をそのまま毛虫にかけてみた。
すると写真1と写真2に示すように毛虫はまもなく動かなくなって死滅した。






 私の患部は順調に治癒した。(写真4)
 薬は4日分もらっていたのだが、それがなくなると同時に完全に回復したと言える。
 この薬の力はたいしたものだ。
 


 図1に発疹と地肌のRGBの変化および両者のRGB差の変化を示した。
 G値とB値は地肌と発疹の差に大きな変化はないが、R値は治療後18hrで大きな変化が認められた。
 すなわち発疹のR値の急激な減少である。



 4日間好きなウイスキーを飲むことも止めていたが、もう2-3日我慢してみようと考えている。

コレクションリストに戻る