388. 冬至までの日の出 2020年12月28日

 第379節「日の出と煙突」で撮影したのと同じ場所の日の出を今年の冬至(12月21日)まで記録した。
その様子を写真1に示した。
日の出の位置は冬至が近づくにつれて東から南に移っていく。


 写真2は冬至の日の日の出と空の様子である。
 日の出前の糖蜜色の空色が日の出とともにオレンジ色に変わっていく。
 図1にそのRGB変化を示した。


   

 日の出を観察していると息をのむような絶景に出合うことがある。
 私が選んだ絶景を写真3に示した。
 私は今、すっかり日の出風景のとりこになってしまった。
 少なくとも来年の夏至(2021年6月21日)までは毎日この観察を続けようと思っている。
 12月13日6:59の写真の手前はサトウキビである。
 毎朝日の出の光を浴びるサトウキビの様子を見るのも楽しみである。

 

  コレクションリストに戻る