518. たった一つのミカン 2023年3月5日

 第461節のミカンの花が小さな実をつけた。(写真1)
 小さな実が成熟するまでの過程を記録しようと思ったのだが、7月には小さな実は落下してしまった。(写真2)


           
 全ての実が落下してしまったと考え、観察はあきらめたのだが、たった一つだけ落下せずに大きく成熟しつつある
 実が残っていた。(写真3)

      

 写真4にはたった一つ残ったミカンの色変化を示した。
 また図1にはRGB変化を図2にはRGB%の変化を示した。

   
 
 成熟が進むにつれR%が増加し、G%とB%が減少していった。(図2)
 そのミカンも2023年3月4日についに落下し、道路脇に転がっていた。(写真5)



 写真6は落下したミカンの外観である。
 
 写真7はミカンの皮をむいたところである。
 皮と房の重量比率は22.8%と77.2%であった。(表1)

 
 ミカンの房を分離した様子を写真8に示した。
 ミカンの房数と重量の大きい順に並べたのが図3である。
 房数と房重量は直線的な相関が見られた。
 図4には房数と累積房重量の関係をプロットした。
 
 房の袋の皮を開け果肉を取り出した様子が写真9である。
 
 果肉を食べてみると爽やかな酸味と僅かな甘みがあり、美味であった。

コレクションリストに戻る