247. 雑草とともに育つサトウキビ 2019年8月22日

 8月はサトウキビが最も急速に生長する月だ。私の小さなサトウキビ畑も緑に覆われる。
生長するのはサトウキビだけでなく雑草もそうだ。
写真1の第1サトウキビ畑では除草作業を止めて、サトウキビが雑草とともにうまく生育するかどうかを見ているところである。
 

 写真2の「ススキ」は第213節に記載したススキの株が春になって芽吹き去年より大きく生長したものだ。
また「スモモの木」とあるのは糖蜜色コレクション第287節に記載したものである。


 

 写真3と写真4に示すようにサトウキビと種々の雑草は今のところ共存して元気に育っている。




 写真5には2018年の1月~12月に除草作業を実施していたときの様子を示す。


 2019年の1月からは除草作業を止めたが、写真6に示すようにサトウキビも雑草ともにほとんど生長は認められない。


 写真7に示すように、 5月にはいるとサトウキビには新しい芽が出て、雑草も少しずつ生育し始める。
 6月にはサトウキビ、雑草ともに旺盛に生育し、8月には両者とも負けず劣らずの背丈となった。


  今後も一切の除草作業をせずに放置し、サトウキビがまともに成熟するかどうかを確認したい。

 研究日誌の目次に戻る