253. 暴風によるサトウキビの倒伏を防ぐ支柱の効果 2019年9月24日

 台風17号は私の住む宮崎県延岡市とかなり離れた経路を通ったにもかかわらず(図1)大型でったためかなりの暴風雨をもたらした。
また竜巻が発生して市内に大きな被害をもたらした。(図2)
図3は竜巻が通ったと推定される経路である。
幸いなことに私の私設研究室はその経路には入らなかった。




 それでも暴風によりサトウキビの倒伏をもたらした。
 写真1は支柱をしていない第3サトウキビ畑であり、このサトウキビは完全に倒伏した。
 写真2は写真3の如く支柱をした第2サトウキビ畑であり、このサトウキビは傾いたものの完全に倒伏することはなかった。
 
 

 

 研究日誌の目次に戻る