25.タマリンド加工品 2014年7月4日

 ワンダムおじさんの糖蜜色研究の中でタマリンドの抗糖化活性やタマリンドの性質等について記載した。(6.4 生体内メイラード反応を抑制する物質)
先月の下旬にタイに行ったので、オートーコー市場を訪問してタイではタマリンドがどのような加工品に使用されているかを調査した。
オートーコーというのはタイ農業協同組合のことで、オートーコー市場はその経営によるものである。
タイ中の品質の良い農水産物がここに集まっており、私が駐在員としてタイにいたころは、日本からタイの調査に来られたお客様をここに案内することが多かった。
この市場はバンコクの地下鉄のカムペンペット駅を降りると目の前である。(写真1)



(1)加工されていないタマリンド(写真2)

 莢の中に甘酸っぱい果肉が入っており、そのまま食べるのが一番おいしいと思う。



(2)タマリンドペースト (写真3、写真4)

 果肉をペースト状にしたもので、酸味付けの調味料としてタイ料理に頻繁に使用される。
その色はもちろん糖蜜色だ。



 私がタマリンドペーストを購入したのはスパイスとカレーペーストを売っている店であった。(写真5)




(4)タマリンド入り石けん(写真6)

 タマリンドは肌にも良いので石けんに配合されている。この店はタイハーブを使用した化粧品や石けんなどが売られていた。



(5) タマリンド入りクリンジングクリーム (写真7)
  洗顔用化粧品の一つであるクリンジングクリームにタマリンドが配合されていた。




 表示を見るとタマリンドが50%で下表のような成分が配合されている。
タナカ粉末はミャンマーでは日常的に使用されている化粧品でタナカという木をすりつぶした白い粉末である。
ターメリックに含まれるポリフェノールであるクルクミンには生体内メイラード反応を抑制する作用がある。
(ワンダムおじさんの糖蜜色研究:6.4 生体内メイラード反応を抑制する物質)



 このクリンジングクリームで文字を書いてみた。(写真8) もちろん糖蜜色である。


コレクションリストに戻る