573. 辰年 2023年1月20日
今年の元旦は例年通り近くの大貫神社での元旦祭を終え、ニューイヤー駅伝を見て旭化成陸上部が3位になったことを
喜んでいたのだが、能登半島大地震がおこり、二日には羽田空港での航空機炎上のニュースを見るにつけ大変な出だしに
なったと思った。お亡くなりになった方々のご冥福を心よりお祈りしたい。
さて、今年は辰年で私は年男である。1月18日に72歳になった。高齢者ではあるが、心はまだまだ若いと思っている。
誕生日に娘にかわいい龍の絵を描いて誕生プレゼントにして欲しいとお願いした。
娘には「ナムタン君のおはなし」と「ナムタン君のミイの旅」を描いてもらっている。
それが写真1である。私はこの龍をとても気に入っており、将来はナムタン君の物語のキャラクターとして登場させたいと考えている。
名前は「マンゴーン」タイ語で龍の意味である。
私も妻も辰年の我が家には龍のグッズがいくつかある。
写真2はまったく私の記憶にない龍の置き物である。
写真3は卵を抱いた龍の置き物で、卵は小物入れになったいる。
タイで買ったものである。
残念ながら落として卵は割れてしまったが、これはこれで趣がある。
写真4は妻が刺繍した十二支の中の龍である。
龍というよりはタツノオトシゴをモデルにしている。
写真5はバンコクのチャトチャック市場で買った大きな壁掛けである。
ちょっととぼけた眼をしており、少しも怖くない龍である。
コレクションリストに戻る